ポンパパの税理士受験奮闘記
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
第65回税理士試験結果通知がやっとやっと来た!!
2015 / 12 / 21 ( Mon )
ブログ断ちして、はや一年・・・・


今年こそはと秘かに誓いをたてて、税コンにひたすら勉強時間を記載して本試験を受けました。


発表は、金曜日だったのに当日もポストが空っぽ


土曜日も空っぽ


日曜日も空っぽ



おかしいな、合格してるひとは当日のうちに通知が来るはず・・(過去、私はそうでしたから)



あー、今年もダメだったかと半ば意気消沈して帰宅したら、ポストに通知が来てました・・・・・






開けました・・・・本日は、12月21日月曜日 午後9時まわってました・・・・




所得税法 「合格27」




やった♪


応援してくれた妻にまずは感謝!!


そして、事務所の所長と同僚に感謝!!


大原簿記学校のM先生とP先生に感謝!!


友人知人、支えてくださった皆さまに感謝!!




昨年、一昨年と、不動産所得と事業所得の解答欄を間違えるという、笑えない痛恨のミスをしてから

やっとリベンジ♪


ようやく先が見えてきました^^



なにごとも志をもってやり抜くことが大切だと、改めて思っております^^



感謝!!



にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村






21 : 11 : 50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
力及ばず・・・
2014 / 12 / 14 ( Sun )
通知が来ました。


今年は自分なりに期待していたのですが、力及ばず残念な結果となってしまいました。


官報合格された方、科目合格された方、おめでとうございます。


私も来年こそはと思います。


さぁ、科目選択をどうするかよく考えていかないと。


来年になれば、あっというまにまた直前期というやつがやってきます。


ウカウカしていられません。


でも、自分だけで受験していられるわけでないことは理解しています。


毎日を支えてくれている妻と・・・・
学校の日には、快く定時で返してくださる事務所の先生や同僚に感謝します。


よくもこう不合格続きな私に、どれほど忍耐して下さっていることか。


もういちどよく肝に銘じていかねばなりませんね。


ほんとうに、すまぬ!!




にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村



23 : 52 : 50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
今週は、発表ですね^^
2014 / 12 / 09 ( Tue )
いよいよですねー。。。


あらためて、国税庁のホームページで確認しちゃいました。。。

「平成26年度第64回税理士試験の合格発表は、平成26年12月12日(金)に行います。」



うーん、困った、ドキドキする^^;




にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村



07 : 03 : 58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
明日への希望
2014 / 09 / 22 ( Mon )


土曜日
の夕暮れ時・・・

新宿駅の西口では、道行く人が足を止めて

大都会ではめずらしくなった夕焼けにむかって

スマホを向けていた。。。

東京HAL の隙間を縫うような夕焼けは、

子どもの頃にみた夕焼けに比較すると

申し訳程度に顔をだすちっちゃなものだったけど

明日への希望を抱かせるには不足はない!





IMG_5570.jpg






所得税の復習に国税徴収法の復習、、

一日が48時間あったらなぁ、と本気で思うこのごろです。

国税徴収法については、週一だからとタカをくくっていたところがあるが

一週間なんてあっというま^^;

うかうかしていると置いてきぼりくらってしまいます^^;

ぼんやりしていると合格できなくて年とってくばかりでねー、

でもでも、なんだかんだいってもあとにもさきにもやるのは、いまでしょ。

いまの自分が自分にとっては一番若いんだから。。。(笑)

なので、ブログ書きたいんだけど、書きたいこと山ほどあるんだけど^^;

仕事終わって、勉強始めるのが、どうしても夜中の11時とか零時。。

事務所が今年からTKCに加入したので

通常業務以外にも、TKCのシステムを勉強しなくちゃならん。

はじめて神楽坂のTKCに行ったとき、間違えてあずさ監査法人に

迷い込んでしまったのは笑い話。。。

そんなわけで、この9月期からはレミットカード使って大原申し込みました^^



山田&パートナーズの山田先生も、TKCも同じこと言うけど、

オレもずっと思っていることは、トップに理念がないとやっぱダメだってこと。

トップに理念がなければ、成長なし!!

トップに理念がなければ、自分たちが作ってやるぞってくらいの気概がないと

きっとこれから先の日本では、生き残っていけない!!

理念とともに大事なのが、自利自他の精神ですね^^

どうしたら、クライアントさんとともに一緒に成長できるか、

そんなこと考えるのはとても楽しいことです^^







にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村




06 : 15 : 48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
意外と苦労するのが問題や解答用紙のコピー
2014 / 09 / 16 ( Tue )
おはようございます、連休は有意義に過ごされたでしょうか。

ここぞとばかりに、勉強に励んだ方も多いことと思います。

さて、タイトルにしたように大原で勉強している人もTACで勉強している人も・・・

学習が進んでくるにしたがい、意外と苦労することが多いのが、

問題や解答用紙のコピーなんじゃないでしょうか。






DSC00896サイズ変更  






トレーニングや問題集の巻末の総合問題、月末の実力テストや確認テスト、、

応用期の実力判定公開模擬試験や、直前期の各種の答練や、予想問題etc

学習が進めば進むほどに、なんどもなんども繰り返し繰り返し

解き直し用の問題や解答用紙をコピーして使うものですが、

受験専念生の方などは、手元にレーザープリンターがあったらなぁと

思うことも多いでしょうね。






相当昔の話になりますが、自分は日商一級の勉強していたころは失業中だったので

専門学校の問題や解答用紙をなんどもなんども解くごとに繰り返しコピーをするために、

深夜のセブンイレブンに通い詰めては、紙袋いっぱいコピーしてきたことを懐かしく

思い出しますよ^^

一年で何万円もコピー代をセブンイレブンで使ったことでしょう。





この業界に転職してから(・・あ、すでにキャリアだけは十数年。。(笑))は、

所長に話をして事務所のコピー機が空いているときにコピー用紙代と

カウンター料を支払ってコピーさせてもらっているので、

コピーしにコンビニにいく時間もお金も、とても助かっています。

自分は基本的にひとつの答練問題で2回分の解き直しコピーがないと不安なので

直前期などは、答練がたまってくると30分以上コピーを占領しちゃうので、朝早くに出社して

コピー回してます^^




大原で学習するようになって感じるのは、大原は過去試験問題集や直前対策問題集2のように

書籍として閉じてあるものが多いので、TACのときよりコピー使うような気がしますね。

書籍綴じしてあるものはコピー機の製本機能を駆使してコピーすればうまくいきます。




で、それでも、休みの日など、あ、これコピーしてなかったとか、あれがないとかとなるので、

自宅にもそこそこ使えるプリンター&コピー機がないと困ります^^;





うちのは相当古いキャノンのA4プリンターで、両面印刷ができないシロモノ。。。。

印字もそうとうかすれてきていたし、インクも型落ちしそうで生産終了されたら困る。。

先日、ヤマダ電機で旧型エプソン機が型落ちということで安くなっていたので、、、

両面印刷もできて、たまーにA3やB4も使用する人にお勧めとのことでこちらを購入しました。







DSC00256_サイズ変更






サイズは、キャノンのA3プリンターよりずっと小型だけど、A4プリンターよりすこし大きいくらい。

知ってはいたけど、すこし驚きは、ワイヤレスでWiFi接続できること。予想以上に便利なんです。

しかもスマホからも操作できる優れものだったので、びっくりしましたよ^^






 DSC00238_サイズ変更






残念なのは、A3とB4は手差し印刷のみ、しかも用紙が一枚しか入らないって、信じられない。。(笑)

まぁ、B4用紙は事務所でほとんどコピーするのだし、それに複合機で

そこそこ小っちゃくてというのは、エプソンのこのモデルのシリーズだけのようなので、

せっかく買ったのだから、頑張って使ってやろうと思います^^













にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村



07 : 28 : 03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
